アラフォー子持ち看護師の、借金体質脱出!

子どもの頃から、小遣いもらってもすぐなくなる生活でした。
一度目の離婚後、一念発起して看護師学校へ入学。
卒後再婚しました。現在は夫と年少の子どもの3人暮らし。

月々コツコツ返せばいいやーと、楽観的な見通しでショッピングや生活費のカード払い。分割払い大好きで、なんでも分割払い。

しかしある日、総額を計算してビックリ。
借入最高時は1500万円。現在は933万円でした。

気を抜いたら贅沢してしまいます。
人生終わった…と。
でも気づいた今が人生再スタートと思います。
ほんと借金体質治したい!
コツコツ返済し、めざせ完済(≧∇≦)b

散在中

変な時間に目覚めて、こんな時間にブログ…


とあるブログで「借金増加しているときは、ブログ更新速度が下がります」


っつー記事を見たことありますが


まさに、今その状態です。(;・д・)


冬ボに向けて、


一、 私の靴購入

二、 私のバイク購入

三、 家の車買い換え


そのうち、バイクと車はランニングコストを下げる目的で、知人との個人売買します。


250ccのビッグスクーターを125ccのスクーターに。

電動自転車も検討しましたが、毎日の保育園送迎がキツく断念。

我が家は山の上の団地ですが、職場と保育園は山の下で…


車は税金は変わりませんが、部品代など維持費削減できるやつにかわります。

てか、今の車か高いんだよな…


いろんな減税対策も検討しています。

借金持ちですが、今の金融情勢など勉強しようと、読書もします。


基本は図書館で借りますが、予約待ちが長いから早く読みたいのは中古で。

何度も読んで勉強したいのは、電子書籍でお安く。


家計簿つけて、月末の支払い状態をまたアップします(^_^)