アラフォー子持ち看護師の、借金体質脱出!

子どもの頃から、小遣いもらってもすぐなくなる生活でした。
一度目の離婚後、一念発起して看護師学校へ入学。
卒後再婚しました。現在は夫と年少の子どもの3人暮らし。

月々コツコツ返せばいいやーと、楽観的な見通しでショッピングや生活費のカード払い。分割払い大好きで、なんでも分割払い。

しかしある日、総額を計算してビックリ。
借入最高時は1500万円。現在は933万円でした。

気を抜いたら贅沢してしまいます。
人生終わった…と。
でも気づいた今が人生再スタートと思います。
ほんと借金体質治したい!
コツコツ返済し、めざせ完済(≧∇≦)b

奨学金について。

20代最後に諸事情により離婚しました。
当時、「こんなバツイチ女のところには、もう結婚話はないな・・・」と
超ネガティブになっておりまして、


おひとり様で生きて行く事を考えないと!!!


と思い、女一人でも仕事に困らないよう資格をとる事にしました。


当時医療事務と助手をしており、国家資格の必要性を感じており、
収入に困らず、仕事に困らず、必要とされる仕事→看護師


それで、30代突入と同時に看護学校に入学。


離婚前は、前夫は仕事をしておらず、私のパート収入+バイト収入と貯金で生活しており、
離婚時には全く貯金がありませんでしたので、奨学金を借りることにしました。


奨学金希望者はとても多く、有利子で日本学生支援機構様より借り入れることができました。


実家には完全には戻れず、アパートを借りていたので、
学費は安いのですが、生活費も考え月10万を3年間。
計2,753,919円


返済開始当時、利息コミで3,247,658円スタート。


低利息とはいえ、元金が大きいので
それなりに返済総額は多くなりますね。


月々支払いは16,600円。


就職後は総合病院で夜勤もしていましたが、繰り上げ返済とかはあまり考えていなかったですね。
この職場はボーナス年3回あったのに。1回だけ10万繰り上げ返済したっきり。


ちなみに、そのまま払い続けると、50代前半で完済予定です。


奨学金の返済が滞り、自己破産するケースが増えているとか。
分かる気がします。時々つらくなりますもん。。。